
問 公共施設等総合管理計画の進捗と方針は。
総務課長 8施設を除却対象として、様々な財源を確保して計画的に進めたいと思っている。譲渡も含め負担軽減を図りながら平準化しつつ解体撤去を進めていく。
問 解体後の敷地の活用は。
総務課長 借りている土地をお返しすることを優先し、計画的にしっかり進めたい。
問 「個別避難計画」作成の課題は。
保健福祉課長 対象者が多く一人一人に合わせた作成業務が負担なこと、支援者の確保、本人家族の同意が必要なことが課題。
問 策定した個別避難計画をもとに実践的な訓練を行う考えは。
保健福祉課長 民間事業者は既存の利用者がいるので実践的な避難訓練は厳しい面もあるが、年度内に協定する民間事業者と順次災害時の連携についてフローを作成して確認したい。
問 検討の進捗管理をして一覧表を作るべき。
総務課長 議員からの提案や課題について協議しながら政策を進めてきている。ただ進捗管理は必要というのはその通りだと思うので、どのような形で管理するか内容を精査し、更新もできるような一覧表をすでに検討している。6月会議での項目を7月の課長支所長会議で話し合い、一覧表の作成を進めていく。当然議会の皆さんにもご協力いただき、検討する項目も確認しながら、議会事務局で進捗管理を行って進めていきたい。
