
問 学校は子どもが長時間過ごす場所であり、環境の安全性への配慮が重要だ。町内の小中学校で除草剤は使用されているか。また除草剤を使わない管理方法を広げる考えはあるか。
子育て教育課長 福島小・開田小・開田中は除草剤を使っていない。日義小中・木曽町中・三岳小は年1回使用している。使わない場合は管理負担が大きくなるため、地域の協力体制などを含め今後検討する。
問 自治体職員へのカスタマーハラスメントが問題となっている。過去3年間の発生件数と相談件数は。またカスタマーハラスメントについては録音機能付き電話の導入が必要ではないか。また、職員間のハラスメントの発生件数は。外部相談窓口の設置をすべきではないか。
総務課長 カスタマーハラスメントとしての正式な相談はないが、近い事案はあった。電話録音機能は機種や費用を研究している。職員間のハラスメントは処分事案はないが、ハラスメントとなり得る事案が数件あった。外部相談窓口も含め体制を検討する。
問 農業者の高齢化が進む中、いきなり専業で農業を始めるのはハードルが高い。小規模や兼業から始める人への支援も重要ではないか。町の農家の状況把握と支援の考えは。
建設農林課長 農業機械導入や獣害対策の補助などは兼業農家も対象としている。地域計画の協議の場などで意見を聞き、必要な支援を検討する。
