公明党

三浦美代子

山下 千穂

中谷 政人

職員によるハラスメントについて ほか

 2024年7月26日に内部通報があったが通報者から客観的合理的な証拠が添付されていなかったと説明があった。市の見解を問う。

 通報者に根拠の提出を求めていた。しかし結果として1年以上もの期間経過したことは反省すべきと考え、現行の交野市内部通報制度に関する要綱の規定の見直しが必要と考える。

 「オイ!コラ!」の音声が報道されたから市は第三者委員会設置に動いたのか?

 音声データ報道以前から調査は再開していた。

 今回のパワハラ事案において、特に重要な対応として被害者保護があると考えるがいかがか。

 ハラスメントにおいて、加害者とされる職員から被害者とされる職員を守ることは、最も大事なことと考える。調査を進めるに当たっては、加害者とされる職員には被害者とされる職員への報復はもちろん、接触をしないように伝えることが重要である。それらに反すれば何らかの処分を検討する必要があると考える。


職場のガバナンスについて、とりわけ補助団体の職員の兼業について

 約2年前、市の補助団体に所属の市幹部職員から票ハラスメントがあった。同席の幹部職員も注意しなかった。地方公務員の政治的行為の制限に抵触しないのか。

 限定的な内容で答えられないが、一般的には好ましくない。

 市長はこれまでこういうことを言われた事はなかったか。

 (市長答弁)三浦議員があったと言われる職員から票ハラはあった。

意見 補助団体の兼業については慎重に対処すべきところを放置されてきた。市の幹部職員であれば所属団体の利益誘導のために、市の職員に圧力をかけるとすれば職員をも私物化し歪んだ組織になりかねない。


音声データ(レコーダー)音声データ(レコーダー)

物価高騰対策について

 給食費無償化の拡大や子育て世代以外への支援をどう進めるか。

 中3から小5に加え小1から小4の給食費を令和8年1月から3月まで無償化し、令和8年度以降も国の制度設計を踏まえ継続を検討する。子育て世代以外には令和8年2・3月検針分の上下水道基本料金2か月免除を追加提案した。


その他の質問