災害発生時対応要領を策定しました!


 交野市議会では、災害時において迅速かつ適切な対応を行えるよう、災害発生時に市災害対策本部と連携することなどを定めた「交野市議会における災害発生時対応要領」を策定しました(平成30年10月1日施行)。


〈災害発生時対応要領の内容〉

議会災害対策連絡会議の設置


 地震等の災害により市災害対策本部が設置された場合において、議長が必要と認めたときに設置します。


議会災害対策連絡会議の構成


 議長、副議長、各会派幹事長


議会災害対策連絡会議の任務


  • 議員の安否確認
  • 市対策本部からの災害情報を各議員へ情報提供
  • 各議員からの災害情報を市災害対策本部へ情報提供
  • 国、府その他関係機関への要望活動  など