小林 正人 議員

小林 正人こばやし まさと議員

自民党県議団
鈴鹿市選出
文化と教育について

 グローバル化が進む中で、他国との文化交流は、個々の考え方や価値観の違いから危険視されることがあります。一方、民族や国の垣根を超えて、互いの文化を尊重し合えば、世界平和の礎になると考えます。このことについて、知事の考えをお聞かせください。

 1967年の国際観光元年に、国連は「観光は平和へのパスポート」というスローガンを掲げました。観光を通じてその国の人や文化に触れ、その良さを実感し、尊重することは、平和維持に寄与することがあり得るということです。先日閉幕した大阪・関西万博では、多くの国の老若男女が関西パビリオン内の三重県ブースを訪れ、三重県の良さを感じ、三重県を訪れたいという感想を持たれました。そういった文化交流が平和に繋がると考えます。


その他の質問事項
〇県民の価値観と知事の思う三重の姿について
〇県内企業における日本語教育支援について ほか
(動画をホームページで見る)